ダイエットを成功させる簡単レシピ - ゴーヤチャンプルーで太りにくい体に

ダイエットを成功させる簡単レシピ - ゴーヤチャンプルーで太りにくい体に
お腹周りが気になるなど体型の変化に気づいたら、原因はたんぱく質不足かもしれません。筋肉の材料となるたんぱく質が不足すると、筋肉量が低下することにより、基礎代謝の低下につながり、太りやすい体になってしまいます。今回は、太りにくい体を作る、たんぱく質が摂れるレシピをご紹介しましょう。

加齢とともに基礎代謝は低下する


年齢が若い時には、運動不足や食べ過ぎであってもそれほど太ることがなかった人でも、年齢を重ねると太りやすいと感じる人も多くなります。これは、加齢とともに基礎代謝が低下していくことが原因と考えられています。

基礎代謝とは、人間の体が行う呼吸や体温を保つ働き、内臓を動かすなど体の生命維持のために必要な活動を行うことで消費されるエネルギーを指しています。1日に消費するエネルギーのうち60~70%を占めます。この基礎代謝量が多い人ほどカロリーを燃やす力が大きくなり、太りにくくなるのです。

基礎代謝を上げるには筋力が大切


筋肉量が増えると基礎代謝量も上がることがわかっています。肉類、魚類、大豆製品、豆類などの食材に多く含まれるたんぱく質は、筋肉の材料となります。適量のたんぱく質を摂ることで、筋肉量を維持し、基礎代謝を上げることで痩せやすい体へとつながります。ダイエットしたいからといって、食事制限を厳しくしてしまうと、筋肉を減らしてしまい、基礎代謝が低下してしまいます。食事量をやみくもに減らすことでやせるつもりが、やせにくい体になっている可能性があります。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年8月21日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。