ナイツが大切にする“新鮮さ” - 時事ネタ漫才の反響「理解できない」

ナイツが大切にする“新鮮さ” - 時事ネタ漫才の反響「理解できない」
●今年で10回目を迎える「ナイツ独演会」
お笑いコンビ・ナイツ(塙宣之、土屋伸之)が10月からスタートさせる「ナイツ独演会」は今回で10回目の節目を迎える。

独演会に加え、現在も多くの舞台に立ち続けるナイツの2人は、漫才においてどんなことを意識しているのだろうか。また、最近話題になった、時事ネタ漫才の反響については「なんであんなに反響があったのか、いまいち分からない」と率直な感想も明かした。

漫才は「新鮮な感じでやりたい」


――2010年から始まった「ナイツ独演会」は今年で10回目を迎えます。これまでを振り返ってみていかがですか。

塙:毎年やっていますが、去年の方が良かったなと思わないようにやっている感じですね。

土屋:初日の新鮮な手ごたえが、公演を重ねるにつれて変わったりするんですけど、その新鮮さをキープしながらどう全国を周っていくかが段々分かってきましたね。その辺も経験、積み重ねだなと思います。

――塙さんが先日発売された本(『言い訳』)には、「新鮮味がなくなるため、ネタ合わせをしない」という旨が書かれていました。独演会用のネタでも、そこまで練習することはないんですか。

塙:練習をしなきゃいけないものはするんですけど、やっぱり新鮮な感じでやりたいですね。言ってしまえば、15公演のうち7公演ぐらいから飽きてくるので、全部違うネタを途中からやりたいぐらいの気持ちではあるんですよ(笑)。新鮮じゃなくなってくるのが1番嫌なので、そこは工夫して、その日だけしかできないことをやるのもいいのかなと思います。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. ナイツ ライブ
  2. ナイツ 漫才
マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年8月23日の芸能総合記事
「ナイツが大切にする“新鮮さ” - 時事ネタ漫才の反響「理解できない」」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    漫才師だったはずの人が、いつの間にかバラエティーで消費されるただのTVタレントになってるのが問題よね。無駄にギャラが高いから。特に東京ね。そりゃ楽で稼げる方に皆走るよw

    3
  • 匿名さん 通報

    この人たちの何が面白いかわからない。顔はのっぺりしてて気持ち悪いし。

    1
  • 匿名さん 通報

    お兄さんよりずっと才能がある

    1
  • 匿名さん 通報

    池田大作のネタはやらないの?

    1
  • 匿名さん 通報

    時事ネタ漫才は言っていいのかってどきどきします。言い間違いネタがすごすぎる。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「ナイツ + 漫才」のおすすめ記事

「ナイツ + 漫才」のおすすめ記事をもっと見る

「ナイツ + ライブ」のおすすめ記事

「ナイツ + ライブ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「どぶろっく」のニュース

次に読みたい関連記事「どぶろっく」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。