軽減税率、ここがポイント!

軽減税率、ここがポイント!
消費税10%の予定まであと1カ月ちょっと。今回の増税では軽減税率が導入され、飲食料品と定期購読契約の新聞(電子版は10%)がその対象です。

ポイントは、人のための飲食良品であるか、酒、医薬品以外か、どこで食べるのか。です。

表を見ていただけるのがわかりやすいかと思いますが、飲食料品でも外食やケータリング、医薬品や酒類は軽減税率の対象外となります。間違えやすいものとして、粉ミルクや離乳食は赤ちゃん(人)の飲食料品なので8%ですが、ペットフードは(動物)が食べるものなので、10%となります。また、果物の苗木や野菜の苗は、購入時は飲食用としては売られていないので10%です。

他にも水道水は飲料水と生活用水が一体化しているため10%ですが、ミネラルウォーターは飲料水なので8%です。他にも、ファーストフードでお店で食べる場合は10%、持ち帰りや宅配は8%となります。

栄養ドリンクは、医薬品の表記があれば医薬品なので10%、清涼飲料水と表記されていれば8%です。サプリメントは、健康食品と表記があれば食品なので8%ですが、医薬品(医薬部外品含む)の表記があれば10%です。

酒類はアルコール度数が1度を超えるものと本みりんは、10%ですがノンアルコールのビールやカクテル、甘酒といったアルコール度数が1度未満のものや、ボンボンといったアルコールが入ったお菓子は8%です。注意するものは、調味料として使われている料理酒やみりん風調味料です。これらはアルコール度数が1度(赤線)を超えていますが、塩(青線)を加えることで飲むことができないので8%です。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 消費税 経過措置
  2. 消費税 軽減税率
マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年8月25日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「消費税 + 軽減税率」のおすすめ記事

「消費税 + 軽減税率」のおすすめ記事をもっと見る

「消費税 + 経過措置」のおすすめ記事

「消費税 + 経過措置」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら