「時間がない!」と言う人はお金が貯まらない!?

「時間がない!」と言う人はお金が貯まらない!?
「Time is Money」という言葉があるように、時間とお金には密接な関係があります。実際、長年貯まる人・貯まらない人を取材してきた経験を思い起こしても、時間の使い方が上手な人は、お金の使い方も上手だという印象があります。

一方、時間の管理が苦手な人は、お金を貯めるのも苦手な傾向が……。今回は、貯めている人の時間の使い方について注目していきましょう。

時間とお金は作り出すもの


「時間がない」や「忙しい」が口グセになっている人は、「お金がない」も口グセになっていることが多いようです。その理由は、時間をやりくりするのも、お金をやりくりするのも、「やりくり」という点で共通しているから。

時間のやりくりとは、1日24時間をやりくりして、やるべきことや、やりたいことをする時間を作り出すこと。

一方、お金のやりくりとは、決まった収入をやりくりして、必要な出費や欲しい物を買うお金を確保することです。時間使いとお金使いが上手な人は、「ない」と思わずに、自分で作り出すものだと考えます。

やるべきことを書き出して、優先順位をつける


時間使いが上手な人は、「To Doリスト」を作成している人が多いものです。1日、1週間、1カ月単位で、やるべきことを書き出して、優先順位の高いことから処理していきます。書き出すことで、やるべきことが整理され、またやり忘れることもありません。やり終えたことから、消していけば達成感もあります。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年8月25日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら