立ち食いそば散歩 第167回 浅草「小粋そば」で味わった「肉そば」は、観光客にもおすすめしたい一杯

立ち食いそば散歩 第167回 浅草「小粋そば」で味わった「肉そば」は、観光客にもおすすめしたい一杯
盆も終わり、一時の暴力的な暑さは一段落したような気もするが、依然として湿度は高く、少し歩いただけでお気に入りの帽子に汗染みをつくってしまった今日このごろ。このたび、浅草方面に所要があったことを思い出し、では近くにそば屋はとリサーチした結果訪れたのが今回の「小粋そば」である。

浅草の地で、小粋とはなんとも挑戦的な屋号。サーチエンジンを叩くと、銀座や稲荷町の方にも同名の店舗があるようだった。東武線の「浅草」駅を正面改札口から出て徒歩1分足らず。近辺は多数の飲食店が立ち並び、時を選ばず観光客で賑わっているので気づきづらいが、立派な「駅そば」でもある。

観光客にも人気な浅草駅至近のそば店


朝は7時から開店、夜も比較的深くまで通しで営業している店で、店頭に書かれたお品書きを見るに、うどん・そばだけではなく酒やつまみも取り揃えている。オフィス街のそれとは違い観光地が背中を押してくれるのか、明るいうちから飲みやすい雰囲気も不思議と感じた。玄関の引き戸はロープで開けっ放しになるように留められており、入って右手に券売機がある。

「たぬき納豆」「とり天そば」「温玉ほうれん草」「五目そば」などあまりよそでは見かけないメニューが多く、さらに「海老かき揚げ丼」や「カツカレー丼」「からあげ丼」「とろろ丼」といったご飯物も豊富。それぞれ写真入りで、英語表記があるのも土地柄だ。選んだのは、外に看板が出ていた「肉そば」(510円)。肉そば自体は珍しくはないが、自信があるのだと思う。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年8月26日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら