ノートPCに代わる必携ツールになる? 注目の新機能 - iPadパソコン化計画ビジネス編

ノートPCに代わる必携ツールになる? 注目の新機能 - iPadパソコン化計画ビジネス編
いよいよ正式リリースが間近に迫るiPadOS。これまでに明らかになっている各種新機能については、よりパソコンライクな使い方が可能になるとビジネスへの活用に期待の声が高まっています。今回はビジネスユースの視点から注目の新機能をまとめてみました。

「ファイル」の進化で外部との連携より柔軟に


iPadでは、これまでもWordやExcelなどのアプリでビジネスドキュメントを扱うことができましたが、ビジネス環境においてはファイルサーバや外部ストレージを介した共有が弱いことがネックになっていました。それがiPadOSでは大幅に強化されます。

iPadOSでは「ファイル」アプリの進化により、USB-C接続の外部ストレージや、SMBサーバへのアクセスが可能になります。オフィスのファイルサーバやNAS、USBメモリ等のデータを読み書きできるので、現行の業務の中にiPadをスムースに組み込めるようになります。出かける際にiPadだけでは不安に思っていた部分が、かなり解消されるのではないでしょうか。

「マルチタスキング」の機能向上で作業効率アップ


もらったメールを見ながら返信を書きたい、会議のメモを見ながら議事録をまとめたい……。そんな時に便利なのが画面分割機能「Split View」と「Slide Over」。iPadOSでは2つのアプリで画面分割した状態を複数セット保持することができ、切り替えが効率的に。さらに同じアプリを2画面で開くことも可能になります(一部の対応アプリに限ります)。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年8月28日のIT記事
「ノートPCに代わる必携ツールになる? 注目の新機能 - iPadパソコン化計画ビジネス編」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    >よりパソコンライクな使い方が可能になる   それならiPadサイズのPCで解決するでしょう。”OOとしてもOOとしても使える”宣伝された製品が過去どれほど失敗してきたのか学んでください。

    2
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。