ダイエットを成功させる簡単レシピ - 低カロリーで栄養豊富なもずくスープ

ダイエットを成功させる簡単レシピ - 低カロリーで栄養豊富なもずくスープ
一年中食べることができ、手に入れやすいもずく。もずくは、低カロリーでダイエットしたい人にとって、お助け食材です。また、カロリーが低いだけでなく、食物繊維やビタミン類、ミネラルなどの栄養素も豊富に含まれています。

ダイエットの味方! もずくは低カロリー


もずくは、100g食べても5カロリー程度のエネルギー量です。そのため、ダイエットするためにカロリーを気にしている人にとって、カロリーの心配をせずに食べることができます。海藻類でわかめやのりなどと同じ仲間になります。もずく酢としてよく販売されており、料理しなくてもそのまま食べられますから、おかずの一品としてはもちろん、お腹が空いたときの間食にも取り入れやすい食材です。

水溶性食物繊維が豊富


もずくは、食物繊維が豊富な食材です。食物繊維は人の消化酵素で消化されないため、小腸を通過して、大腸にまで達することができます。そのため、便の体積を増やす材料となり、大腸の中の環境を改善する腸内細菌にも利用され、腸内環境を整える働きがあります。便通を整える、便秘の予防などの整腸効果や血糖値上昇を抑える、血液中のコレステロールの濃度を低下するなど、さまざまな良い効果が期待できる成分です。

特に、もずくなどの海藻類には、特有のぬめり成分フコダインがあり、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。もずくを食べると便通が改善するという報告もあり、腸の状態を正常に保つために役立ちます。日本人のほとんどは、食物繊維が不足しているといわれています。もずくなどの海藻類を食事に取り入れることで、必要な食物繊維の摂取量に近づくことができます。

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