買いだめは損? プロが教える増税前に買うべきもの、買わなくてよいもの

買いだめは損? プロが教える増税前に買うべきもの、買わなくてよいもの
とうとう消費税率10%への増税予定日まで1カ月を切りました。家計への影響を考えて増税前のギリギリまで買いだめする、思い切って家電などの少し高価なものを買っておこうと考えている人は多いようです。今回は増税前に買っておきたいもの、買ったものについての読者アンケートをもとに、増税前に買うか買わないかの判断ポイントを見ていきましょう。

増税対策で気をつけたいことは?


今回の増税では、過去の消費増税のときとは異なり、軽減税率やポイント還元制度などの政府の増税対策があります。これまでの増税時のように買いだめしておくことがお得になるとは限りません。

ちなみに軽減税率は今の税率と変わらず8%の消費税がかかるというもので、対象は「外食と酒類を除く飲食料品」および「定期購読する週2回以上発行される新聞」です。

ポイント還元制度はキャッシュレス決済をすることで、購入代金の2%もしくは5%分のポイントが還元されるというものです。これらの制度があることも踏まえたうえで、増税までの残り数日間の賢い買い物を考えてみましょう。

買うべきものは?


「家電製品で欲しいと思っているものを数品買い替えたい。価格や製品情報を調べて現在比較検討している最中です」 (女性/61歳/埼玉県/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)


家電製品で比較的高価なものは増税前に買っておくのがお得でしょう。型式が新しくなるごとに省エネ性も向上しているようですから、買い換え後のランニングコストを考えても家計に良さそうですね。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年9月14日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら