子供の流行り知ってますか? クリスマスプレゼント今年のトレンドは

子供の流行り知ってますか? クリスマスプレゼント今年のトレンドは
クリスマスプレゼントは子供にとっては楽しみだが、親にとっては悩みの種のひとつかもしれない。今の子供達の間では何が流行り、何をあげれば喜ばれるのか、そんな悩めるパパママもご安心。

先日都内では、おもちゃメーカーなど計55社が約1万点を展示する「クリスマスおもちゃ見本市2019」が開催された。今年のトレンドは何なのか、筆者が潜入してきたので、紹しよう。

今年のトレンドは……?


バンダイが実施している「こどもアンケート」によると、2014年からクリスマスプレゼントへの平均予算は6,000円台で推移していたが、昨年の2018年はついに7,624円となり、3年連続の増加となったそうだ。そんな好調を続けるおもちゃ業界だが、各社の担当に今年のトレンドを聞くと、昨年から引き続き「サプライズトイ」が人気とのこと。

サプライズトイとは、何のおもちゃが入っているのか分からないようにし、開封から楽しむ仕掛けが施されていたり、ぬいぐるみが進化や変身したりと、楽しいだけでなく"驚き"ながら遊べるおもちゃのことである。

また、サプライズトイに並び、もうひとつ今年のトレンドとして出てきたのが「オリンピック」。2020年の東京オリンピック・パラリンピックを目前に、各社"ゲームでスポーツを楽しんでほしい"という思いから様々なオリンピック競技を題材にしたゲームを展開し、注目を集めているという。

小売業や流通業者に聞いた人気投票「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2019」のランキング結果でも、上位には今年のトレンドの「サプライズトイ」と「オリンピック」に関係するものが数多くランクインしていた。全5部門(「男の子向け商品」「女の子向け商品」「幼児・知育玩具」「ゲーム・パズル」「バラエティ」)で実施されたこのランキングの中から筆者が気になったものをいくつか紹介していこう。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月18日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。