カレー沢薫の時流漂流 第62回 丸亀製麺なぜ炎上? うどん県民は本当に怒ってしまったのか

カレー沢薫の時流漂流 第62回 丸亀製麺なぜ炎上? うどん県民は本当に怒ってしまったのか
インターネットでは度々「食べ物」による争いが起きる。

「きのこVSたけのこ」のようにほとんどイベント化しているものもあれば、「芋煮戦争」のように「当事者は甘噛み、他県から見ると殺し合い」なものまで、様々だ。

「きのこVSたけのこ」の戦いでは必ず「汚い、さすがきのこきたない」などと、対立陣営の卑劣さを暴露するネット投稿がなされるが、これはもちろんネタである。もはや、きのこたけのこはラップバトルであり、ディスり合うことが、スポーツマンシップなのだ。

だが、先日「マジできたねえ」という意味で、某飲食店チェーンの名前がトレンドに上がった。

「丸亀製麺」

これがこの度トレンディになった飲食店だ。

日本人が焼いてもフランスパンなのはどうしよう


飲食店チェーンの炎上と言えば「初デートでサイゼリアつれてく男ってどうなん?」という、良く見たらサイゼはとばっちりでしかないものが常連にある。

サイゼが燃える度に「我が県にサイゼリアなどない、解散!」と、文字通り対岸の火事扱いだったのだが、「丸亀製麺」は、なんと我が村にも存在する。おらが村にあるということは、全国に5億店舗はあるに違いない。その注目度の高さがうかがえる。

では「丸亀製麺」がなぜ注目されたかというと言うと、ネットに「丸亀製麺はまるで香川には関係ない会社なのに、丸亀という香川の地名を看板にし、あたかも己が讃岐うどんの大家のように振る舞っている、香川県民には苦々しい存在」という投稿がされ、香川県民や讃岐うどんに関わる人の同調を呼び拡散したからである。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。