消費増税後の家計の強い味方! 冷凍和風野菜でチーズフォンデュ風鍋

消費増税後の家計の強い味方! 冷凍和風野菜でチーズフォンデュ風鍋
10月より開始された消費増税。上積み税率は2%とはいえ、「塵も積もれば山となる」ということで、これから徐々に家計を圧迫してくることが予想される。手軽な対策として実施できるのは、毎日の余分な出費を抑える節約だ。特に食費は毎日かかるものであるため、ここを切り詰めることができれば、増税の「ダメージ」を多少なりとも軽減できるだろう。

ただ、どのみち節約するのであれば、おいしく食べながら実践したいもの。そこで今回、人気レシピブロガーのみやちゃんにこれからの寒くなる時期に嬉しい「節約鍋レシピ」を考案してもらった。今回紹介するのは「冷凍和野菜でチーズフォンデュ風鍋」だ。

冷凍和風野菜でチーズフォンデュ風鍋


材料(2人分)

冷凍和風野菜ミックス 300~400g / 厚揚げ 1枚 / あらびき黒コショウ 適量

A(水 500ml / 固形コンソメ 2個)
B(ピザ用チーズ 100g / 牛乳 50ml)

つくり方

1.鍋にAを入れて沸かし、コンソメを溶かして混ぜ火を止める。耐熱容器(ココット)にBを入れて鍋の中心に置く。

2.1を火にかけ、耐熱容器の周りに冷凍和風野菜ミックスと食べやすい大きさに切った厚揚げを入れて、具が温まり、中心のチーズが溶けたら完成。チーズを混ぜ、あらびき黒コショウをふる。

「年中値段の変動のない冷凍野菜ミックスを使用。切る手間も要らず、肉がなくても厚揚げで充分おいしくいただけます。お好みでウインナー、うずらの卵、鶏肉など加えるのもおすすめ。〆はラーメン、パスタ、ごはんなど何でも合います。ピザ用チーズの代わりにとろけるスライスチーズをちぎって使用してもOK。お安い方でどうぞ」

筆者プロフィール: みやちゃん

フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年10月17日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。