特技で稼ぐ! 副業人図鑑 第40回 【最終回】特技を生かした起業で成功するための4原則

特技で稼ぐ! 副業人図鑑 第40回 【最終回】特技を生かした起業で成功するための4原則
副業元年と言われた昨年から、さまざまな副業が注目されているが、実際には副業をしたくても、何をどうすればいいのか分からないという人が多いのが現状だ。そこでオススメなのが「自分の得意なことを仕事にしてしまう」というパターン。この連載では、これまで起業の相談に応じてきたクライアントの中から、スキマ時間とこれまでの経験をいかし、自分の得意なことで収入を生み出している人を紹介していく。

最終回となる今回は、総まとめとして筆者自身の経験をもとに、特技を生かした副業において大切な考え方や、成功のコツに迫ってみたい。

「楽しく副業」の原点となった借金返済の日々


私は2002年、脱サラしたあと、メキシコ雑貨のお店を開店するも、まったく売れずにわずか半年で廃業、多額の負債を抱えることになった。

そこからは、ただひたすら、返済のためだけの仕事に就くことになるのだが、これが結構キツい。

例えば家畜がと殺されたあとの廃棄部分をトラックで回収する仕事、はたまたレストランなどで使い古されて捨てられる食用油の回収の仕事、深夜には回転ずしの皿洗い、そして時には不良在庫となったメキシコ雑貨をプロのテキヤさんに交じって販売するなど、ひたすらに働いた。

そんな中、とにかく這い上がりたい一心で、副業的に始めたのが、「手作りのスペイン語教材」の販売である。
そう書くと、筆者はスペイン語が大得意なのだろうと思われるかもしれないが、実際にはそんなことはなく、学生時代に専攻していたので好きだった、ただそれだけの理由である。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月26日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。