新入社員が必要な知識やスキルを1年間定額で学べるWeb学習サービスが開始

新入社員が必要な知識やスキルを1年間定額で学べるWeb学習サービスが開始
日本能率協会マネジメントセンターは11月、Webテキストやセルフチェックでの学習を通じて、新入社員に求められる知識やスキルを1年間定額で学べるWeb学習サービス「フレッシャーズ・ビュッフェ」を開講する。

同サービスでは、「自分らしさを大切にしたい」「無駄なことはしたくない」「期待されていることを知りたい」「外からの評価を知りたい」といったイマドキ新人の本音に寄り添いつつ、新入社員自身が描く成長イメージに近づくコンテンツを自分で選択し、組み立てることができるという。

コンテンツは新入社員に必要な知識を網羅したもの。「基本意識と自己管理」「コミュニケーション力(発信と傾聴のスキル)」「社内対応力(会社で働くルールとマナー)」「社外対応力(社外と接するスキルとマナー)」「電話・メール・ビジネス文書」の5領域25テーマ120コンテンツを用意する。1コンテンツあたりの学習時間は気軽に読める3~5分程度。スマートフォンやタブレット、PCでいつでも好きなときに学習できる。

また、直感的にわかるよう学習進捗を可視化し、進捗があると画面のアイコンが変化するなどゲーミフィケーション要素を採用。自分の進度(ポイント獲得状況)、自身の学習進捗を相対化することで、「続けたくなる」仕掛けを取り入れた。

学習内容について振り返り、実践につなげる任意提出(2回)の添削型レポートも用意する。コンテンツの中で入社後に役立ったもの、入社した後に実際に仕事に触れてみて感じた印象、自身がどう成長していきたいかなどを記述して提出すると、プロの添削講師が個別にフィードバックを行うという。

内定者や入社1年目の新人だけでなく、後輩社員に対し、社会人として基本的なことを正しく指導できるか不安を抱える2年目、3年目の若手社員にも最適としている。

受講期間は1年間、受講料金は税別1万円/1名(税別)。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月26日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。