10人に1人が「勤め先はブラック企業と感じる」と回答 - 理由は?

10人に1人が「勤め先はブラック企業と感じる」と回答 - 理由は?
ロックシステムは10月29日、「ブラック企業に関するオンラインアンケート」の結果を発表した。調査は10月中旬、全国の働く男女1,000名を対象に行われた。

はじめに、「あなたの働いている企業はブラック企業と思いますか?」と尋ねたところ、約10%にあたる103名が「はい」と回答。都道府県別にみると、「神奈川県」(15名)、「東京都」(14名)、「愛知県」(11名)でブラック企業の割合が高かった。

また、ブラック企業と感じると答えた人の割合を男女別にみると、女性12.84%、男性8.49%と、女性のほうがブラック企業と感じる割合が高いことがわかった。

ブラック企業と思う理由を尋ねると、『給与・手当等に関するもの』が最も多く31%。具体的には、「正社員でない上、業務手当がないのに経理などの細かい事務作業も押しつけられる」「賃金が一定の時間でしか払われない。仕事が増え勤務時間が増えても無料奉仕」とのこと。

次いで、「昼休みが15分くらいしか取れないにも関わらず、出勤簿は60分と書いて帰宅時間で調整」「1日14時間労働だから」など、『働く時間に関するもの』(30%)や、「パワハラがひどく、辞めていく人が多い」「えこひいきや派閥があり、いじめがある」など、『上司に関するもの』(13%)が続いた。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年10月31日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「パワハラ」のニュース

次に読みたい関連記事「パワハラ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「セクハラ」のニュース

次に読みたい関連記事「セクハラ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。