温野菜の新作鍋「トリュフ香る味噌すきのふわとろたんしゃぶ」で温まった

温野菜の新作鍋「トリュフ香る味噌すきのふわとろたんしゃぶ」で温まった
秋も深まり、そろそろ恋しくなってくるのが鍋料理。毎年趣向を凝らした新作鍋が人気となっている「しゃぶしゃぶ温野菜」から、冬の新作鍋が誕生。11月14日より販売開始されるとのことで、「しゃぶしゃぶ温野菜 田町三田口店」で実施された試食会で、ひと足お先に味わってきた。

トリュフの芳醇な香りが食をそそる新作鍋


その新作鍋とは、冬の限定メニュー「トリュフ香る味噌すきのふわとろたんしゃぶ」。すきやきの出汁に、4種の味噌を合わせてアレンジした「味噌すき」に、トリュフの芳醇さが香るとろろ玉子ダレに合わせて食べるというもの。しゃぶしゃぶ温野菜ならではのすきやきを体験してもらおうと開発されたメニューなんだとか。

味噌には美肌効果、風邪予防などの効能もあり、寒くなり体調を崩しやすくなるこれからの季節にピッタリ。味噌を使うことで、より濃厚な鍋となって体も温まる。また、昨年売り出したメニュー「柚子香る とろろたんしゃぶ 食べ放題」が人気となったことから、「生姜とろろだし」がグランドメニュー化されたという。今回はより一層とろろを味わってもらおうということで、トリュフオイルを加えた「とろろ玉子ダレ」を用意。味噌すきをさらに楽しめるようになっている。

だしには、4種類の味噌(八丁味噌・米味噌・米こうじ味噌・豆味噌)が使われているのが特徴。それぞれ味に個性のある味噌が調合されている。割合は、米味噌を多めにしてベースにしているとのことで、だしをひと口飲んでみると、結構甘みが強い感じだ。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月11日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。