技術が描くモバイルゲームの未来図 第5回 サブスクモデルのゲームが成功するために必要なこと

技術が描くモバイルゲームの未来図 第5回 サブスクモデルのゲームが成功するために必要なこと
「技術が描くモバイルゲームの未来図」と題して、モバイルゲームの歴史や、新たなテクノロジーがモバイルゲームに与える影響などについて考えてきました。今回は最終回。モバイルデベロッパーにとって最も重要といえる収益化モデルについて考察します。

モバイルゲームはいまや、ゲーム業界において最も収益性の高いプラットフォームと言っても過言ではありません。モバイルゲームデベロッパーが収益を得るための選択肢も、以前より増えています。

「買い切り型」とその他の収益化モデル


遡ること約10年。App Storeが登場して以降、モバイルゲームの収益化モデルは劇的に変化しています。当初のモバイルゲームは、コンソールゲームやPCゲームに比べて解像度が低く、ゲームプレイが短いにも関わらず、300円~1,000円程度ダウンロード時に課金する、いわゆる「買い切り型」を採用していました。

この買い切り型のモデルは、現在の主流である広告やサブスクリプションなどの収益化モデルに比べると時代遅れと思われるかもしれません。しかし、短期間に限定的なモバイル体験を重視する一部のニッチなゲーマー向けに、買い切り型を採用しているデベロッパーは少なからず存在しています。

買い切り型のモバイルゲームでは、デベロッパーが初級、中級、上級といったレベルに合わせてゲーム体験を創り出すことが一般的であり、そのような限定的なコンテンツを開発するデベロッパーにとって、買い切り型は最適な収益化モデルといえるでしょう。しかし、プレイヤーへの課金が1回のみであることから、デベロッパーが収益を得る機会が少ないデメリットもあります。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年11月12日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。