ロードバイク乗り経営者のビジネス自転車道 第9回 ヒルクライムから学ぶ、単なるプレイヤーからの脱出方法

ロードバイク乗り経営者のビジネス自転車道 第9回 ヒルクライムから学ぶ、単なるプレイヤーからの脱出方法
ヒルクライムという自転車で山を登り、そのタイムを競うというスポーツがあります。山を登る苦しさと、頂上まで登れたという達成感、空気、景色は格別で、土日は良く山岳に出かけていました。

今は、スタートアップ経営が忙しく、山まで行く時間が惜しく、平地での活動に重心を移してしまいましたが、でも、あの苦しさと、達成感は本当に得難い経験だと思っています。

ヒルクライムを速く走るには「パワーウェイトレシオ」という指標がとても重要になります。簡単に説明すると、以下のようになります。

パワーウェイトレシオ=自転車を漕ぐパワー/(自分の体重+自転車の重量)

私は、自転車を漕ぐパワーが280W で、体重67kg+自転車の重量6.5kgで、パワーウェイトレシオが3.8w/kgになります。1kg当たり3.8Wで支えている事になり、この値が高いほど、1kgを支えるパワーが大きいことになるため、山を登るのに有利になります。つまり、ヒルクライムでは自分の体重を軽くする必要がありますし、自転車も軽い仕様にすることが、速く走る秘訣になります。

一方、平地での高速長距離巡行(仮にトライアスロンのような平地高速巡行としましょう)では別の指標が重要になります。それは、FTP(Functional Threshold Power)、直訳すると機能的な閾値(いきち)のパワーになります。自分が1時間出力し続けられる限界のパワーであり、持久力を見るための指標です。この値が高いほど、ずっと高速で巡行し続けることができるのです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年11月15日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「自転車」のニュース

次に読みたい関連記事「自転車」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。