富士フイルム「X-Pro3」、Xシリーズを愛用する写真家はどう見たか

富士フイルム「X-Pro3」、Xシリーズを愛用する写真家はどう見たか
開発担当者が「万人に受け入れられるカメラではない」と言い切る、異色のマニア向けミラーレス「X-Pro3」が富士フイルムから発表されました。背面液晶が内側に隠されていて通常は見えない状態になっているなど、扱いやすさよりもかつてのフィルムカメラを操る楽しさを追求した点が目を引きます。シリーズの初代モデル「X-Pro1」に一目惚れして即買いした経験を持つ大浦カメラマンに、X-Pro3を触って感じた思いを綴ってもらいました。

X-Pro1は1年で手放したが、のちにXシリーズにハマる


話題の高性能ミラーレス「X-Pro3」がいよいよ11月末から販売開始となります。X-Proシリーズ伝統の“とがった”コンセプトを継承しており、熱心な写真ファンを中心に大いに注目を集めています。初代モデル「X-Pro1」を発売日に入手して愛用していた私も、その進化(メーカーでは“深化”と言っているようです)に驚かされるばかりです。

富士フイルム初のミラーレスとして、8年近く前の2012年1月に姿を現したX-Pro1は、レンジファインダーカメラ風の味のあるデザイン、OVFとEVFを切り替えて表示できるファインダー、高画質を追求した絵作りや交換レンズのラインアップなど、熱の入ったコンセプトの製品でした。一目惚れした私は、発売日に手に入れたほどでした。

生成される画像は確かに素晴らしく、カメラ誌ではない一般誌の編集者からも「いい絵ですね」とほめられたことをよく覚えています。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年11月20日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。