有識者が注目する「次に来そうなスーパーフード」の正体は?

有識者が注目する「次に来そうなスーパーフード」の正体は?
サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート『人気に火が付くのも間近!? 次に注目のスーパーフードはこれ! 』を公開した。

同サイトでは、アメリカのグルメスーパーマーケットチェーン「ホールフーズマーケット(WFM)」の国内外バイヤーや料理専門家を含む50人以上の有識者が分析・発表した「来年注目される食品トレンド」で取り上げられた食材を紹介している。

注目の食材として挙げられていたのが、「西アフリカ由来機能性素材」。すでに「モリンガ」「タマリンド」「ソルガムきび」「フォニョ」「テフ」などの食材が、アメリカをはじめ欧米では人気になっているとのこと。

「モリンガ」は、その栄養価の高さから「ミラクルツリー(奇跡の木)」と言われているという。ビタミン・ミネラル各種のほか、ごぼうの4倍の食物繊維、リラックス効果や成長ホルモンの分泌に関わるGABAを発芽玄米の20倍も含むとのこと。

モリンガは茎はもちろん、葉、花、根、実、すべてを利用することができる。90種類以上もの栄養素と数十種の抗酸化物質を含むことから、日本でも最近、健康食品として青汁やサプリメント、パウダーなどの形で販売されているという。

甘酸っぱいフルーツ「タマリンド」は、タイ料理によく利用されることで知られているが、原産はアフリカであるとのこと。体内で代謝の際に必要なビタミンB群のほか、カリウム、マグネシウムも豊富に含んでいる。カリウムは体内の塩分濃度を調整する作用があり、むくみの解消に効果的とされている。
マイナビニュースの記事をもっと見る 2019年11月19日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。