忘年会、幹事が支払時にポイントを貯めるのはあり? なし?

忘年会、幹事が支払時にポイントを貯めるのはあり? なし?
エアトリは12月9日、「忘年会」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は2019年11月28~30日、調査対象は10~70代の個人で、有効回答は765人。

今年の忘年会、6割以上が「参加する」


職場とプライベートそれぞれで今年の忘年会に参加するか尋ねたところ、「参加する」(職場34.1%、プライベート47.1%)、または「開催されれば参加する」(同:29.3%、29.5%)と答えた人はともに6割以上に上った。

一方、参加しないと回答した人にその理由を聞くと、「業務時間外に会社の人と過ごしたくないから」が30.7%でトップ。以下、「出費を抑えたいから」が21.2%、「お酒が飲めないから」が12.8%と続いた。

忘年会は好きかどうか質問すると、「好き(まあまあ含む)」と答えた人は職場54.9%、プライベート86.5%。他方、「嫌い(少し含む)」は職場45.1%、プライベート13.5%と、職場の忘年会が嫌いな人は半数近くいることがわかった。

忘年会の幹事経験がある人のうち、店への支払いでポイントやマイレージを貯めたことが「ある」人は47.1%、「ない」人は52.9%。また、ポイントなどを貯めたことがない人のうち、今後、キャッシュレス決済でポイント還元されるサービスや制度を利用したいと「思う」人は48.0%、「思わない」人は52.0%となった。

幹事が支払いの際に、ポイントやマイレージを貯める事に対してどう思うかとの問いには、65.9%が「なんとも思わない」と回答。次いで「貯めてほしいと思う」が21.7%と続いたほか、「ずるいと思う」という人も7.2%いた。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月9日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。