立ち食いそば散歩 第181回 銀座「よもだそば」での注文は、カレー丼が付いた「ハーフかき揚げそば」

立ち食いそば散歩 第181回 銀座「よもだそば」での注文は、カレー丼が付いた「ハーフかき揚げそば」
最近、就寝前のジョギングを日課に取り入れたからか、朝はよく腹が減る。立ち食いそばのメリットのひとつは、早朝営業からの店が多いことだ。もちろん24時間のファストフード店はあるものの、店舗によって味や雰囲気がガラリと変わるのは、ならでは。時間に余裕のある朝に、ぜひおすすめしたい選択肢だ。さて、この日の朝は、超満員の東京メトロ日比谷線に揺られて「銀座」駅で下車。A9出口を上がり、銀座和光の裏手にある「よもだそば」に向かった。第9回では本店の日本橋店を紹介したが、今回は銀座店。立ち食いそばファンならほぼ全員が知っているはずの超有名店で、ちなみになぜか名古屋駅構内にも支店がある。

多種多様なメニューが魅力の一軒


奥に深く、人がすれ違うのにも気を遣う店内はまさにうなぎの寝床状態。ただ、時刻は9時とあってか、先客はいなかった。入口に券売機が2台設置。よもだそばの魅力といえば、その多種多様なメニューだ。グランドメニューひとつとっても「よもぎ天」「ハムカツ」「ニラ天玉」「チーズ」など他店ではなかなか見られないタネが並ぶ。これに加え、週替りの限定メニュー(例えば本日は「厚揚げ天そば チーズ添え」)、丼セット、朝定食にお酒まで何でもござれ。そして忘れてはいけない看板メニューの「自家製インドカレー」。そばつゆをベースにしつつも本格的なスパイシーカレーにはファンも多い。前述の通り、私は腹が減っている。できればセットでがっつりいきたい。選んだのは「ハーフかき揚げカレー丼ハーフかき揚げそばセット」(560円)だ。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月9日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。