北川景子、阪神・淡路大震災から25年の思い「他の被災地の希望や励みに」

北川景子、阪神・淡路大震災から25年の思い「他の被災地の希望や励みに」
女優の北川景子が20日、オフィシャルブログを更新し、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災と故郷である神戸への思いをつづった。

2020年1月17日で震災から25年の節目を迎えることを受け、NHKは「災害多発時代の備え」「次世代への継承」「防災・減災の啓発」といった課題と向き合うために「今だからこそ!」をテーマとした企画を展開。

「未来へつなぐ“あなたの1枚”」と題して震災にまつわる写真とエピソードを公式サイトで募集するほか、被災者の心のケアに奔走した精神科医を柄本佑が演じるドラマ『心の傷を癒すということ』(NHK総合/毎週土曜21:00~/全4話)を2020年1月18日から放送する。

また、震災に関わる人々を特集した1分スポット番組『あの日を胸に~阪神・淡路大震災から25年』が制作され、北川も参加。北川が地元を歩きながら「なぜ自分は助かったのか」と当時に思いを馳せる姿を映している(映像は公式サイトで視聴可能)。

北川はブログでそのことを告知しつつ、「阪神・淡路大震災の当時、私は神戸市に住んでいて、小学校2年生でした。私の場合、命も家も家族も無事でしたので、自分自身を被災者と呼ぶのは違うのかもしれませんが、あの震災の悲惨さを目の当たりにした一人です」と告白。「あの震災で神戸は多くのものを失いました。そして、必死に立ち上がってきました。全国の皆様から沢山の支援をいただき、『がんばろう神戸』という合言葉と共に前を向いて進んできました」と復興する故郷を思い浮かべた。

あわせて読みたい

北川景子のプロフィールを見る
マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「北川景子 + 映画」のおすすめ記事

「北川景子 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「北川景子 + Instagram」のおすすめ記事

「北川景子 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「上戸彩」のニュース

次に読みたい関連記事「上戸彩」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月20日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 北川景子 DAIGO
  2. 北川景子 Instagram
  3. 北川景子 ドラマ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。