SNSで話題の"バズるグルメ" 第16回 フレーバー多彩な「豆乳飲料」

SNSで話題の"バズるグルメ" 第16回 フレーバー多彩な「豆乳飲料」
ネット社会の現代では、グルメのブームに火が付くのも"SNSがきっかけ"ということも多い。ここでは、流行に乗り遅れないために知っておきたいSNSで話題の"バズるグルメ"をご紹介。トレンドに敏感なクライアントや同僚たちの前で恥をかかないように、しっかり話題のグルメを押さえておこう。第16回は「#豆乳飲料」。

豆乳生産量は8期連続で過去最高を更新中


健康志向や料理へ使うなど用途の広がりを背景に、豆乳市場が拡大している。豆乳の生産量は8期連続で過去最高を更新。一過性のブームではなく愛飲者が増えていることがうかがえる。

豆乳と一口によっても3種に分類される。最も生産量が多いのは、砂糖や食塩を加えて飲みやすくした「調製豆乳」(大豆固形分6%以上)。次が、大豆と水から作るシンプルな「無調整豆乳」(大豆固形分8%以上)。そして最近種類が増えており、SNS投稿も目立つのが、果汁やコーヒーなどで味を付けるなどした「豆乳飲料」(果汁入り:大豆固形分2%以上、その他:大豆固形分4%以上)だ。

Instagramで「#豆乳飲料」のハッシュタグを検索すると1万件近い投稿がある(12月現在)が、そのほとんどが味付きの「豆乳飲料」だ。食事と一緒に飲んだり、おやつ替わりに飲んだりしている様子が投稿されている。

全26種!味付き豆乳飲料が話題のキッコーマン


Instagramで「#豆乳飲料」のタグをチェックすると最も多く目にするのが、キッコーマンの商品だ。「#キッコーマン豆乳」のタグだと1.4万件(12月現在)以上の投稿が見つかる。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。