2020年注目! 「日本の酒情報館」でスパークリング日本酒を味わってきた

2020年注目! 「日本の酒情報館」でスパークリング日本酒を味わってきた
世界中から日本が注目される2020年。海外からのお客さんと食事する機会がある会社員の方もいるのでは? そんなときは思う存分日本の良いところをアピールしたいもの。そこで今回は、「日本の酒情報館」で行われたセミナーに参加して、日本酒を取り巻くあれやこれやを学びつつ、スパークリング日本酒で良い気分になってきた。

「日本の酒情報館」で"日本酒の今"を知る


このセミナーは、日本酒造組合中央会が運営する「日本の酒情報館」でメディア向けに2019年12月18日に開催されたもの。平成から令和へ、また東京オリンピックを控える2020年へ向かう節目となる2019年を振り返り、日本酒をとりまく背景やトレンドの兆候、今後の展望などが知ることで、来るべき2020年に備えようというイベントだ。

東京メトロ銀座線虎ノ門駅9番出口から徒歩3分、外堀通り沿いにある「日本の酒情報館」は、日本酒・本格焼酎・泡盛の魅力のすべてを「見て・触れて・体験する」ことを通じて世界中の人に知ってもらうことを目的とした施設で、2016年8月にリニューアルオープン。天井にある木桶や、漆器をイメージしているという壁に囲まれた館内は、和風ながらモダンで洒落た佇まい。棚には全国各地から集められた日本酒が70種類以上常備(本格焼酎・泡盛等を含めると100種類以上)されており、しかも、1杯100円から試飲することもできるというから日本酒好きにはたまらない。へえ~こんなところがあったなんて、知らなかった!

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。