現金払い不可、かけラーメンのみ - 革新的すぎるラーメン屋に行ってきた

現金払い不可、かけラーメンのみ - 革新的すぎるラーメン屋に行ってきた
ある日、編集部の食ツウな上司から「蒲田で、すげぇラーメン屋を見つけたから行ってみてよ」と声をかけられた。何が"すげぇ"のかというと、ラーメン屋なのに"現金不可"、しかもメニューは"かけラーメンのみ"だというのだ。ラーメン屋の会計で電子マネーを使ったことがないし、"かけラーメン"というものを食したこともない。たしかに"すげぇ"。面白そうだったので、さっそく蒲田に駆けつけた。

絶対、電子マネーが使えなさそうな店構えなのに……


蒲田の駅前商店街を進んで小路に入ると、スナックや居酒屋がひしめく古き良き昭和情たっぷりの飲み屋通りに行きつく。実は、この辺りには行列のできるラーメン店も数軒あり、ラーメンファンにはわりと馴染み深い場所だったりする。そんな一角に「メニューはかけラーメンのみ、現金不可」と書かれた手書き看板を発見。ここが、目当ての一軒「かけラーメン まさ屋」だ。

手書きで温かみのある看板、うなぎの寝床的なこじんまりとした細い店内、カウンターのみの立ち食いスタイル……お店を一見すると、"現金不可"というか"現金のみ可"な雰囲気。しかし、お店の入り口には電子マネーやクレジットなどに使う端末が置かれていた。入店したら先払いするのがルール。「一番スタンダードなやつで……」と店長さんに伝え、PASMOでお金を払った。新鮮だ。

カウンターの目の前には、大きなホワイトボードがあり、そこにはデカ文字で

先払いでお願いします

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「現金払い不可、かけラーメンのみ - 革新的すぎるラーメン屋に行ってきた」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    開店前に毎日銀行行って小銭両替は面倒だものね。

    1
  • 匿名さん 通報

    『通りで美味しいわけだ。』 道理で、ではないでしょうか?

    0
  • 匿名さん 通報

    ただ、カードや○○payだ、何とかキャッシュだと言い出したら、普段払う管理料とかもバカにならない。450円を客から貰って、当然材料代がいるし、それにプラスして下を見てもて数円はかかるからなぁ。

    0
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月9日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。