2020年「女性に人気の習い事は?」300人アンケートの結果を発表

2020年「女性に人気の習い事は?」300人アンケートの結果を発表
気づけば令和も2年目ですね。新しい年になると、「何か新しいことを始めたい」なんて思う人も多いのでは? 今回はマイナビ会員20~50代の女性300人に習い事についてのアンケートを実施! 2020年に女性人気の高い習い事は何なのか、またそれにかける費用や頻度はどれくらいを想定しているのか聞いてみました。

トレーニング系の習い事の人気は健在


はじめに「現在、何か習い事をしていますか?」という質問には、65%の人が「はい」と回答。また「いいえ」と答えた人には「習い事を始めたいと思っていますか?」と聞くと、半数を超える53%の人が「はい」と回答しました。みなさん割とアクティブな様子です。

どんな習い事をしている人が多いのか聞いてみると、ジムやヨガといったトレーニングやヘルスケア系のものが約6割。料理教室など家庭向きのものや、英会話などの語学系のものが3割程度という結果になりました。好きなタイミングに行けて体の調子も整えられる、そんなところが人気の秘密なのでしょうか。

習い事を始めたいという人に「どんな習い事を始めたいですか?」と聞くと、こちらもやはりジムやヨガがといったトレーニング系が1番人気。次いで「資格や仕事に関するもの」という回答が多く、せっかく時間とお金を使うならキャリアアップに繋がるものにしたいと考える人も多いようです。

習い事を始めるきっかけは?


「習い事を始めたい、始めよう」と思った理由を聞いてみると、1番多かったのは「ダイエットや

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月13日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。