シグマ「35mm F1.2 DG DN」レビュー 解像感とボケの描写が圧巻

シグマ「35mm F1.2 DG DN」レビュー 解像感とボケの描写が圧巻
フルサイズミラーレスなどのレンズ交換式カメラは、開放F値が小さい大口径レンズが人気を集めています。薄暗いシーンでも感度の上昇を抑えてきれいに撮れるだけでなく、なんといってもボケの表現が大きく印象的になるから。35mmクラスの広角レンズだとF1.4が標準的ですが、シグマが発売したミラーレス用レンズ「35mm F1.2 DG DN」は、ひとまわり明るいF1.2とした点が話題を呼んでいます。三井カメラマンがLマウントのフルサイズミラーレス「SIGMA fp」に装着して実力をチェックしてみました。

レンズ自体は重量級、重さは1kg超え!


シグマの「35mm F1.2 DG DN」は、このクラスのレンズで標準的な開放F1.4よりもひとまわり明るい開放F1.2とした大口径レンズ。開放F1.2のレンズは、シグマとしても初めてとなる意欲作です。「DG DN」の名称からも分かる通り、ミラーレスカメラ専用設計としており、絞り開放からシャープな写りが得られるとしています。

そのルックスは、昨今のシグマのデザイントレンド「SGV(シグマグローバルビジョン)」の流れを汲んでいます。ソリッドでクールな印象は、fpと組み合わせた際にマッチすると感じました。

フルサイズミラーレスでは世界最小・最軽量のfpとは対称的に、このレンズはとてもボリュームがある仕上がりになっています。フィルター径は82mmで全長は136.2mm、重量は1,090gと、大口径ズームレンズ並みの存在感。fpに装着した場合は、別売りのLCDビューファインダー「LVF-11」と併用するとバランスが取れて使いやすいと感じました。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月17日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。