経営の専門家や士業従事者らが紐解く「新時代の働き方」 第24回 「経理」を外注する - メリットやデメリットは?

経営の専門家や士業従事者らが紐解く「新時代の働き方」 第24回 「経理」を外注する - メリットやデメリットは?
テクノロジーが進化し、AIの導入などが現実のものとなった今、「働き方」が様変わりしてきています。終身雇用も崩れ始め、ライフプランに不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

本連載では、法務・税務・起業コンサルタントのプロをはじめとする面々が、副業・複業、転職、起業、海外進出などをテーマに、「新時代の働き方」に関する情報をリレー形式で発信していきます。

今回は、コンサルティング会社と会計事務所の代表を務め、スタートアップを中心に会計面・資金調達面からサポートを行っている岡野貴幸氏が、経理を外注するという選択をする際の注意点について解説します。

なぜ外注するのか?


スタートアップでも経理が重要であり、適時に会計情報が作成されている会社が伸びる会社の特徴であると第14回の記事でお伝えしました。それと一見反対のことになりますが、経理を外注する企業が増えています。

経理の外注と聞くと、
・面倒な作業を誰かにやってもらいたい
・経理担当が辞めたのでしょうがなく依頼した
・人を一人雇うより外注したほうがコストが下がる

というどちらかというと、「面倒」「生産性が低い」などマイナス点を補う事項として活用するイメージが強いのではないでしょうか。もちろんこういった側面もあるため、経理を外注する理由になります。

しかし、一方で
・適時に数字を把握する業務フローを確立する
・クラウド会計の機能等、最新のツールを使い効率的に経理を行う

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月20日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。