ダイエットを成功させる簡単レシピ - 体を温める"豚汁"で基礎代謝をアップ

ダイエットを成功させる簡単レシピ - 体を温める"豚汁"で基礎代謝をアップ
気温の低い時期は、冷え性の人にとって辛い時期です。冷えからくる不調は、肩こりや頭痛など多岐にわたります。そのため、血流を改善することによって、冷えによる不調を和らげることができます。また、基礎代謝が下がると、太りやすい体にもつながります。今回は、体を温める豚汁レシピをご紹介しましょう。

冷え性にはタイプがある


冷え性には、明確な基準はないといわれており、冷えで辛い、困っている人の症状を指しています。女性に冷え性が多いといわれているのは、男性と比べて熱を生み出す筋肉が少ないためと考えられていますが、運動不足などによって男性にも冷え性は見られます。
冷え性は、大きく4つのタイプがあります。

・四肢末端型
10~20代の若い女性に多くみられ、やせ型が多いタイプです。過度なダイエットが原因となり、食事が足りずにエネルギー不足となっています。食事の量を増やし、筋肉の材料となるたんぱく質をしっかり摂るようにしましょう。

・下半身型
下半身に冷えが見られ、30代~中高年の男女に見られる症状です。デスクワークなど下半身の筋肉が硬直してしまい、血流が悪くなってしまうことが原因と考えられます。お尻周りの筋肉をほぐす、ストレッチをするなどして、筋肉を動かすことで改善が見られます。

・内蔵型
生まれつきの体質によって、血管が収縮しにくい人や手術によって血流が悪くなった人、30代~中高年の女性に多くみられます。体型がぽっちゃり型、汗をかきやすい、食欲があるなどの特徴があります。食べ過ぎに注意し、厚着をし過ぎないことも改善方法の1つです。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月28日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。