ライフプランのプロが教える「いま、できる、こと」 第14回 芸能人も色々、投資家も色々

ライフプランのプロが教える「いま、できる、こと」 第14回 芸能人も色々、投資家も色々
今年の元旦、「芸能人格付けチェック! 」(テレビ朝日系)という正月特番を見ました。プロとアマの演奏を聴き分け、高級ワインや食材の味が分かるかどうかを競うこの番組で、一流芸能人として君臨しているのがミュージシャンのGACKT(ガクト)さん。この放送前まで58問連続正解中だったとか。もちろん今回も、その一流ぶりを遺憾なく発揮していました。

プロとアマの演奏の問題では、視聴者が回答者の立場で参加できるのもこの番組の楽しみ方のひとつです。でも、いざチャレンジしてみると、この問題が難しい、というか、当たらない。。。今回出題された、国内屈指のプロ吹奏楽団とコンクール3年連続金賞の高校吹奏楽部の演奏なんて、私からすれば「どちらもお上手! 」としか聴こえませんでした。

あくまでも私見ですが、この手の問題の正解者は2つに分かれるのではないでしょうか。ひとつは、たまたま正解した人、もう1つは、自分の中にある絶対的な基準や価値観に照らし合わせて正解を導き出せる人。例えば、学生時代に吹奏楽部だった人は後者でしょう。

そして、音楽関連だけでなく、あらゆるジャンルで正解を導き出せるGACKTさんは、この番組が意図している一流芸能人としてのたしなみについて、絶対的な価値基準を持っている人なのだと思います。

投資の世界でもこんな価値基準を持っていると、例えば、ある企業の株価が割安なのか割高なのかも容易に判断できるかも知れません。でもその基準、言い換えれば、企業の本質的な価値がいくらなのか、それが容易には分からないことが投資の難しさでもあります。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。