ワコム、利用者データの収集で謝罪と説明「メディアの情報に一部誤解」

ワコム、利用者データの収集で謝罪と説明「メディアの情報に一部誤解」
ワコムは2月7日、「当社ペンタブレット製品によるデータ収集についてのお知らせ」と題する告知を掲載。その中で、ユーザーに心配をかけたことを謝罪するとともに、データ収集に関し誤解があるとして釈明した。

【お知らせ】当社ペンタブレット製品のドライバによるデータ収集について、ご説明に不明瞭な点があったために誤解が生じ、お客様にご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。メディアの情報に一部誤りが見受けられたことを踏まえ、下記お知らせを掲載しました。⇒https://t.co/Z4ikCEI4Uf pic.twitter.com/HEd1SJv6m1— 株式会社ワコム (@wacominfojp) February 7, 2020

同社の告知は、2020年2月5日に、Robert Heaton氏が米国で掲載したブログに端を発したもの。ワコム製タブレットが、その使用中に起動されたアプリの名称を収集していたことを問題視する内容だ。同社Twitterには「ショックだった」「すぐにオフにした」といった声が寄せられる一方で、「あってもいい情報だが説明が足りなかった」「騒ぐほどではない」と擁護する声もある。

今回掲載された同社の告知では、「ペンタブレット製品のモデル名」「使用状況」「製品の使用中に使用されているソフトウェアの名称」がGoogle Analyticsサーバーへ匿名統計データとして収集されているとした上で、一部に誤解もあるとした。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ワコム、利用者データの収集で謝罪と説明「メディアの情報に一部誤解」」の みんなの反応 11
  • 匿名さん 通報

    どっかで個人情報書けば、聞いたことない手紙・メール・電話がくる。

    4
  • 匿名さん 通報

    ものすごく怪しい。

    3
  • 匿名さん 通報

    ファー●ェイやZ●Eも当然やっているぜー。奴らは絶対に認めない、当然謝罪もするわけ無い。トランプ大統領が言うように狂産党の息のかかった企業は例え日本企業でも排除されると思うぜー。

    3
  • 匿名さん 通報

    マイクロソフトもPenⅢ時代に同等なことをやっていたっけ。CPUに極秘に個別番号が搭載されて何時何処に何時間接続していたのかネットを通じて情報収集していたのさ。

    2
  • 匿名さん 通報

    安倍政権は、ず~と続くよ。安倍さんだけは、絶対に捕まらない。そういうシステムが出来上がってるんだよ。官僚やマスコミや検察も皆、首根っこ押さえて手なずけてるからね。国民の皆さん、ザマ-ミロだ!(爆笑)

    1
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「ノートPC」のニュース

次に読みたい関連記事「ノートPC」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「スマートフォン」のニュース

次に読みたい関連記事「スマートフォン」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月7日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。