USB PD対応の「マルチポートUSB充電器」でUSB充電器の山から開放された話

USB PD対応の「マルチポートUSB充電器」でUSB充電器の山から開放された話
普通、自宅にこもりがちライターな筆者だが、それでも出先で仕事をする機会はそこそこあったりする。特に1泊以上の遠出の際などに悩ましいのがデジタルデバイスの充電環境だ。幸い、今や多くの機器がUSB充電に対応したことで、USB充電器とUSBケーブルさえ持ち運べばよい時代になった。ACアダプタの時代のように、特定の組み合わせが必要だったり、出先での入手が難しかったりということも減ってきた。

とはいえ、今度はUSB充電対応の機器が増えすぎて、USB充電器の端子が最低でも3~4ポートは必要という事態になってきた。荷物を減らしたいのに充電器をいくつも持っていくのでは本末転倒だ。そこで今回、年末年始もあって長期で遠出する機会が続いた筆者が、その時に実際に構築してみたUSB充電環境をご紹介したい。

USB PD対応「マルチポートUSB充電器」が充電器地獄を解消


今やUSB充電対応の機器はそこら中にあふれている。スマートフォンタブレットスマートウォッチ、デジタルカメラ、アクションカメラ、携帯ゲーム機、加熱式タバコ……etc。職場だろうと家庭内だろうと、挙げはじめればきりがない。ふと気づくと、次の写真のようなごちゃっとした状態に陥ってはいないだろうか。

多くの機器は買ったときにUSB充電器が同梱されていると思うが、それらは一般的に1ポートの小型のものだろう。スマートフォンのように毎日充電しなければならないデバイスだけでなく、必要な時にだけ充電すればいいデバイスもあるので、普段であれば充電のやりくりはなんとかなる。それがいざ出張前のような時、必要なすべてのデバイスをまとめて充電したいような場合は大変だ。それに出張が1泊以上で現地でも充電が必要な場合には、これらすべての専用USB充電器を持っていくことになりかねない。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月15日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。