今度のルンバはビースト!? 丸型からD型に変わって清掃力はどうなった

今度のルンバはビースト!? 丸型からD型に変わって清掃力はどうなった
いまは家電メーカー各社がロボット掃除機を開発していますが、2002年の発売以来、ロボット掃除機のトップを走っているのがアイロボット「ルンバ」シリーズです。そんなアイロボットジャパンが2月19日、ルンバの最新かつ最上位モデル「ルンバ s9+」(以下、s9+)を発表しました。

s9+は、発売以来ずっと丸型だった本体デザインを一新。D字型となり、さらに吸引力がパワーアップ。さらに高性能センサーの搭載によって、より賢い動作をするようになりました。発売は2月28日、価格はオープン、公式オンラインストア価格は169,800円(税込)です。

D字型で掃除能力が大幅にアップ!?


ルンバには現在、比較的安価な600シリーズから、パワフルな吸引力と部屋の間取りを学習する賢いナビゲーションを持つフラッグシップモデルのi7+まで、国内では大きく4つのシリーズがあります。今回のs9+は、i7+のさらに上位となる、まさにルンバの最高峰、フラッグシップです。

コリン・アングル氏は、発表会のプレゼンで「パワーもスペックもすべてビーストだ」と盛大に披露しました。なんでも、仕様的にはオーバースペックだそうで、アップデートによる進化を想定しているんだとか。目に見える機能的な追加や変化はないとしても、広い意味でのソフトウェアは3カ月スパンでアップデートしているとのこと。

s9+のポイントは、なんといっても本体のカタチ。従来のルンバは、すべて引っかかりのない丸型でしたが、s9+はD字型になっています。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「家電」のニュース

次に読みたい関連記事「家電」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月19日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。