派遣経験者1,000人が選んだ楽な派遣業務、1位は? - 3位は「データ入力」

派遣経験者1,000人が選んだ楽な派遣業務、1位は? - 3位は「データ入力」
ビズヒッツはこのほど、「楽な派遣の仕事についてのアンケート調査」の結果を明らかにした。同調査は2月、全国の派遣経験者1,000人を対象にインターネットで実施したもの。

「時給が安くて楽な仕事」と「時給が高くて大変な仕事」のどちらを選ぶか尋ねたところ、50%が「時給が安くて楽な仕事」、50%が「時給が高くて大変な仕事」と答えた。

どのような仕事を楽だと感じるか聞くと、2位以下に3倍以上の差をつけて、圧倒的に多かったのは「単純作業(564人)」だった。2位は「責任がない(145人)」、3位は「人との関わりがない(79人)」となっている。肉体的な大変さよりも、精神的な負担が少ない作業を楽な仕事と考える人が多いことがわかった。

これまで経験した中で一番楽だった派遣の仕事について尋ねると、最も多かった回答は「軽作業(286人)」だった。どんな点が楽であったか聞くと「覚えることも少なく何も考えずただ機械になったような気持ちで働けた」「検品して分類するだけなので感覚で仕事ができる」といった声が寄せられた。

2位は、「言われたことをこなすだけなので楽」といった理由で「一般事務(131人)」、3位は「他人と協力して行う仕事ではないので、面倒な人間関係もない」などの理由で「データ入力(64人)」がランクインした。4位は「イベントスタッフ(63人)」、5位は「テレオペ・テレアポ(36人)」となっている。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月27日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。