はじめてのアケコン、まずはココをチェック!

はじめてのアケコン、まずはココをチェック!
昨今のeスポーツブームを受けて、「自分もeスポーツタイトルをプレイしてみたい」と思う人は多いのではないでしょうか? とりわけ日本で人気の対戦格闘ゲームは、新作もリリースされ、プレイ人口が徐々に増えていると感じます。

そして、格闘ゲームを遊びはじめた人のなかには、「アーケードコントローラー(アケコン)」が気になる人もいるでしょう。そこで今回は、どんなアケコンを購入すればいいのか、初めてのアケコン購入で迷わないよう、注意すべきポイントを解説します。

見るべきは「対応ハード」「ボタン配置」「サイズ&重さ」の3つ

まず、対戦格闘ゲームは、PS4に付属する「DUALSHOCK 4」のようなパッドコントローラー(パッド)でも十分遊べます。実際に、ゲームセンターで遊んだことの少ない若手プロ選手や海外のプロ選手は、パッドを愛用していることも珍しくありません。

アケコンの利点は、ボタンの同時押しがしやすいこと。また、レバーを左手全体で包み込むように持てるので、パッドの十字キーを親指のみで操作するのに比べて、細かい指の操作が苦手な人には使いやすいでしょう。普段ゲームセンターでプレイしている人にとっては、同じインターフェースなので慣れている利点もあります。

それを踏まえたうえで、アケコンを購入しようと決めた場合、どこに注目すればいいのか。まず確認すべきは「対応ハード」。アケコンの場合は、基本的にPS4、PS3、XBOX、PCなど、さまざまなハードに接続できますが、モデルによってはゲーム機の認証を得ていないものや対応していないものがあるので、対応機種をしっかり確認しておきましょう。少なくとも「Nintendo Switch」対応か、「PS4/PC」対応かはチェックすべきです。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月11日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。