IoT/アナリティクス時代におけるスマートシティの実現方法を考える

IoT/アナリティクス時代におけるスマートシティの実現方法を考える
       
超越した複合体としてのスマートシティのユースケース

国連は、2015年から2050年の間に、世界の人口は72億人から97億人へと32%増加し、都市部の人口は39億人から63億人へと63%増加すると予想しています。このような驚異的な人口増加は、すでに都市が市民に基本的なサービスを提供するにあたり多大なストレスを与えており、こうした状況は今後も続くと見られています。そして、より多くの都市と大都市が必要になり、住宅、オフィス、病院、学校に加え効率的な公共インフラ整備と施設などが求められるようになります。

急激な都市化と成長による、天然資源の需要増加は、都市の大きな課題です。また国連の調査によって、現在、都市部は地球上のわずか2%しか占めていないにもかかわらず、総エネルギー量の最大80%を消費し、二酸化炭素排出量の75%を占めていることも判明しています。したがって、都市部が持続的に成長するためには、天然資源をより有効に活用し、人々の希望に叶う都市を実現できるような賢い選択をする必要があります。

スマートシティとは、スマートビルの集合体のようにシンプルなものではありません。スマートシティは超越した複合体を形成することで、すべての要素を統合し相互に連携することによって市民生活の向上実現を目的としています。

ちなみに、ここで述べる超越した複合体とは、「Transcendental Coalescence(トランスセンデンタル コアレセンス)」を指し示すもので、トランスセンデンタルとは数学的には「計算や数学では算出できないもの」、哲学的には「物理的な領域を超えたもの」であり、コアレセンスは、複数要素を連結または結合して1つの塊または全体を形成するプロセスを示しており、それらを掛け合わせることで、別のビジネスまたは産業分野が所有するテクノロジーと事例がマッシュアップ(融合)されただけではなく、直感的で最適化されたビジネスの成果を提供するために人、プロセス、テクノロジーを融合したものを示しています。
マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月18日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。