KDDI、歌声に近づけるVR再生アプリ「音のVR」で定番の卒業ソングを無料配信

KDDI、歌声に近づけるVR再生アプリ「音のVR」で定番の卒業ソングを無料配信
KDDIとKDDI総合研究所は3月17日、VR再生アプリ「音のVR」に「旅立ちの日に」「大地讃頌」など定番の卒業ソング5曲を追加したと発表した。360度動画をVRで再生できるアプリで、スマホの操作によって特定の合唱のパートに近づいた時の再生が擬似的に楽しめる。対応機種はiOS 13以降を搭載したiPhoneiPad、iPod touchで、アプリの利用は無料。

プロ合唱団の東京混声合唱団が定番の卒業ソングを歌う様子を360度動画で収録したコンテンツ。コンテンツは最大8K画質の動画+360度の3Dオーディオで収録されており、スマホの操作に応じてあるパートに近づいた際の聴こえ方をリアルタイムに生成して再生できる。

配信されているのは「旅立ちの日に」「大地讃頌」「3月9日」「群青」「心の瞳」の5曲。新型コロナウイルスの影響で卒業式が中止になったり縮小されたりし、合唱による思いで作りができない人に向け、卒業式で歌われる合唱曲を贈りたいという思いで制作したという。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「AR」のニュース

次に読みたい関連記事「AR」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「MR」のニュース

次に読みたい関連記事「MR」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月17日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。