薄毛が気になる人が行っている髪・頭皮ケアは?

薄毛が気になる人が行っている髪・頭皮ケアは?
アートネイチャーはこのほど、「薄毛のケア」に関する調査結果を明らかにした。同調査は1月24日~29日、全国の20歳~59歳の男性400名を対象にインターネットで実施したもの。

加齢とともに起こる変化のうち、最も抵抗のある変化について尋ねたところ、圧倒的に多い回答は「薄毛」(57.8%)だった。2位の「白髪」(11.3%)に40ポイント以上の差をつけている。20代でも「薄毛」と答えた人は52%と半数を超えた。

自身の頭髪に関して薄毛がどの程度気になるか尋ねると、74.9%が「とても気になる」「やや気になる」と答えた。20代でも66.0%が「とても気になる」「やや気になる」と答えており、「薄毛」を気にする意識は、若い年代にも広く浸透していることがわかった。

薄毛が「気になる」と回答した人に薄毛につながった行動についても聞くと、最も多い回答は「ストレス」(55.0%)だった。2位以下は、「睡眠不足」(43.3%)、「不健康な食事」(39.3%)、「運動不足」(34.7%)など、生活習慣に関連する項目が目立っている。

薄毛になる前にしておけばよかったと思うことについて尋ねると、「十分な睡眠」(33.3%)、「ストレス解消」(30.7%)、「栄養バランスの良い食事」(29.7%)が多かった。前問で「薄毛につながったと思うもの」に対するケアが多く挙げられている。

実際に行っている髪・頭皮のケアを尋ねたところ、他の年代と20代の傾向には違いが見られた。全体と比べて20代は何かしらのケアをしている人が多い。20代は、発毛剤やサプリメント、AGA治療、ヘアケアサロンでのヘア・チェックやケアなどよりプレミアムなケアを行っている人の割合も高かった。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「薄毛が気になる人が行っている髪・頭皮ケアは?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    血液サラサラにしてくれる成分が含まれてるサンマの蒲焼きを食べれば毛が生えてくるよ。病院での処方箋や市販の薬とか無駄に高いだけで改善しません。

    0
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月17日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。