ママたちの子育てトラブル体験談 第31回 3人子育て中ママのスキルアップ術 ~勉強時間をつくる秘訣とは?

ママたちの子育てトラブル体験談 第31回 3人子育て中ママのスキルアップ術 ~勉強時間をつくる秘訣とは?
「子育て中にチャレンジしたいことができた」「復職に備えて資格を取得したい」……。そんなスキルアップをしたいと考えているママはいませんか。筆者は、子育てをしながら資格取得、高校卒業をしました。今回は、そんな筆者が3度にわたって経験した子育て中のスキルアップ術をご紹介します。

最大の悩みは勉強時間の確保!


筆者は、1人目・2人目・3人目出産後のそれぞれで「資格取得」と「通信制高校卒業」を成し遂げました。下記の表のようにどれもしっかり勉強時間を確保する必要があり、子育てや家事をしながら「どうやって勉強時間をつくるか」に頭を悩ませました。

筆者は元々お金の管理が苦手でしたが、「もっと貯金ができるようになりたい」とお金のことをより知るためにファイナンシャルプランニング技能検定(以下、FP)3級を勉強しました。

子どもが生後3カ月になった頃、子どものお昼寝時間を利用して勉強を始めました。しかし、子どもの夜泣きが続くとテキストを開いた途端に睡魔に襲われ、気付けばテキストを枕に寝落ち……試験日まであと少しなのに勉強が全く進んでいない状況に。焦った筆者は、試験日直前に慌てて夫へ子どものお世話を頼むことにしました。夫は案外、子どもと2人きりの時間を満喫していてうれしそう。もっと早めに頼んでおけばよかった……と感じました。

お金の勉強をしたことで無理な節約をしなくても貯金ができるようになり、マイホームの頭金と子どもの教育費を貯めることができ、夫も喜んでくれました。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月8日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。