経営の専門家や士業従事者らが紐解く「新時代の働き方」 第35回 黒字倒産しない「キャッシュフロー経営」の重要性とは

経営の専門家や士業従事者らが紐解く「新時代の働き方」 第35回 黒字倒産しない「キャッシュフロー経営」の重要性とは
テクノロジーが進化し、AIの導入などが現実のものとなった今、「働き方」が様変わりしてきています。終身雇用も崩れ始め、ライフプランに不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

本連載では、法務・税務・起業コンサルタントのプロをはじめとする面々が、副業・複業、転職、起業、海外進出などをテーマに、「新時代の働き方」に関する情報をリレー形式で発信していきます。

今回は、コンサルティング会社と会計事務所の代表を務め、スタートアップを中心に会計面・資金調達面からサポートを行っている岡野貴幸氏が、黒字倒産しないよう「キャッシュフロー経営の重要性」について解説します。

黒字倒産する可能性があるケースとは


「黒字倒産」という言葉があります。企業は赤字であってもすぐに倒産するわけではありませんが、黒字でも資金ショートすれば倒産します。このような、利益は計上されて黒字が出るにも関わらず、運転資金や手元に残っている資金が枯渇したため倒産することを黒字倒産と言います。

損益計算書で利益を意識する社長は多くいます。しかし、損益計算書とキャッシュフローではずれが出てきます。

たとえば、借入金の返済です。借入金の返済は元本部分の返済と利息がありますが、このうち元本部分の返済は損益計算上費用にはなりません。これは借りたお金を返しているだけであるため費用にはならないわけです。つまり、損益計算上で生じた黒字の部分から返済を行わなければならないのです。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月6日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。