ビジネスマンが知っておくべき『グルメの新常識』 第36回 「リラクゼーションドリンク」

ビジネスマンが知っておくべき『グルメの新常識』 第36回 「リラクゼーションドリンク」
次々に新しい料理や食材などが登場するとあって、『食のトレンド』は刻一刻と移り変わっていく。しかし、クライアントや職場の同僚と「あれ食べた? 」という話になることはよくある。そんなときに「……聞いたこともない」というのは、かなりマズい。この連載では、ビジネスマンが知っておけば一目おかれる『グルメの新常識』を毎回紹介していく。第36回は「リラクゼーションドリンク」。

「リラクゼーションドリンク」って何?


最近注目を集めている「リラクゼーションドリンク」は、エナジードリンクと真逆の立ち位置にある新ジャンルのドリンクだ。一般的にエナジードリンクは、眠気抑制効果が期待できるカフェインや疲労回復をサポートしてくれるアルギニン(アミノ酸のひとつ)を多く含み、シャキッとしたいときや気合いを入れたいときに飲む人が多い。

一方リラクゼーションドリンクは、その名のとおり、ひと息ついてリラックスしたいときに飲むことをイメージして作られている。明確な定義はないが、カフェインフリーで人工甘味料や人工香料などは使われず、リラックスを促してくれる成分として柑橘系の香りのあるものやホップエキスなどが使われていることが多い。

リラクゼーションドリンクは、寝る前やお風呂上りなど自宅でのリラックスタイムに飲むのはもちろん、意外にも仕事中に飲むのにも適している。仕事中もずっと気を張って緊張した状態を続けるより、ときにリラックスして気を緩めることで、その後の集中力やパフォーマンスを高められるという考え方が広まりつつあるのだ。たとえば、ひと息ついて新しいアイデアを考えたいときや、大事なプレゼンの前に落ち着きたいときなどにもいい。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月22日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。