贅沢な一杯をお家で! クラフトビール「YUZU Sparkling」のこだわりと味を調査

贅沢な一杯をお家で! クラフトビール「YUZU Sparkling」のこだわりと味を調査
おいしいお酒がのみたいなあ……緊急事態宣言が発令されてから約1カ月。不要不急の外出を控え、自宅での食事が中心となっている中、お店の味が恋しくなってきたという方は多いのではないだろうか。

そんな方におすすめしたいのが、キリンビールのクラフトブルワリー"SPRING VALLEY BREWERY"(以下、SVB)が開発し、3月19日より販売を開始した「YUZU Sparkling ~FARM to SVB」だ。本稿では、商品の魅力について開発者にインタビュー。実際に筆者も飲んでみたので、そのお味を紹介しよう。

YUZU Sparkling開発の背景


話を聞いたのは、SVBヘッドブリュワーの古川淳一さん。SVBのコアシリーズ「ジャズベリー」を開発した、フルーツビールを得意とする造り手だ。

新商品の「YUZU Sparkling ~FARM to SVB」にはどのようなこだわりがあるのか、はじめに「FARM to SVB」について話を伺った。

「FARM to SVB」とは、ビールの造り手が日本各地の素材の産地を訪問し、そこで見て聞いたことを商品開発に生かす、限定醸造品シリーズのことです。各地の特産品をビール造りに活用することで、新しいビールのおいしさを見つけ、クラフトビールを通じて地域の農業を応援したい、社会とつなげたい、という思いから実施している取り組みです。

実際に、古川さんも「YUZU Sparkling ~FARM to SVB」の開発にあたり、国内シェア5割を占める日本一の柚子の産地、

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月2日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。