ビジネスマンが知っておくべき『グルメの新常識』 第37回 「ギルトフリー」

ビジネスマンが知っておくべき『グルメの新常識』 第37回 「ギルトフリー」
次々に新しい料理や食材などが登場するとあって、『食のトレンド』は刻一刻と移り変わっていく。しかし、クライアントや職場の同僚と「あれ食べた? 」という話になることはよくある。そんなときに「……聞いたこともない」というのは、かなりマズい。この連載では、ビジネスマンが知っておけば一目おかれる『グルメの新常識』を毎回紹介していく。第37回は「ギルトフリー」。

「ギルトフリー」って何?


「ギルトフリー」とは、英語で「罪悪感がない(guilt-free)」いう意味の言葉。グルメ界ではカロリーを控えたり、糖質オフだったり、罪悪感なく楽しめる食べものを説明する言葉として使われる。もともとは欧米で使われはじめ、数年前から日本へも広がった。

当初はスイーツを指すことが多かったが、近ごろはグルテンフリーのパスタや糖質を抑えた米など、ギルトフリーグルメのジャンルは広がり、ビジネスパーソンも知っておきたい頻出ワードになっている。ちなみに最近は「ギルトフリー」の対極として、カロリーが高く背徳感のある料理を指す「悪魔グルメ」なる言葉も生まれている。

テレワークや外出自粛が続き、運動不足が気になる人も多いはず。とはいえ、食べることは自宅でできる数少ない楽しみのひとつ。そんな今だからこそ積極的に選びたいギルトフリーなグルメを紹介しよう。

「ギルトフリー」なグルメはどこで食べられる?


ギルトフリーなグルメは、洋菓子や和菓子、スナック菓子をはじめ、グルテンフリーのパスタやパン、糖質をひかえた米などジャンルも多彩。さまざまな場所で購入できる。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月12日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。