鈴木朋子の【お父さんが知らないSNSの世界】 第22回 SNSで「バトン疲れ」、リレーや罰ゲームも節度ある楽しみ方を

鈴木朋子の【お父さんが知らないSNSの世界】 第22回 SNSで「バトン疲れ」、リレーや罰ゲームも節度ある楽しみ方を
       
新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっています。感染対策のために、人と人との距離を取ることなどが推奨されていますが、やはり寂しく感じるもの。そこで今、SNSで人とのつながりを再確認する人が増えています。

といっても在宅時間が増え、レジャーにも出かけられない現状では、SNSに投稿するトピックもなくなります。そこで流行しているのが、友人とテーマに沿った投稿を回していくリレーやバトンです。皆さんも一度は目にしているのではないでしょうか。

リレーやバトンが行われているSNSは、Facebook、Instagram、Twitter、TikTok、YouTubeなどで、「#○

リレー」や「#○○バトン」などのハッシュタグを入れてシェアされます。「#○○チャレンジ」や「#○○つなぎ」といった呼び方もあります。


「料理リレー」を例にしてみましょう。「#料理リレー」は料理研究家がスタートしたもので、手作り料理の写真とレシピを記述し、次に回す人をタグ付けで指名します。指名の人数は場合によりますが、指名された人はやはり自慢の一品を紹介し、次の人を指名します。家で手料理を作る機会が増えているので、友人のレシピだけでなく、ハッシュタグをたどれば多くのレシピが見られるのはうれしいですね。また、「あの人はこんな手料理を食べているんだ」とプライベートを知ることで、人とのつながりを感じます。

ほかには、7日間おすすめの本を紹介する「7日間ブックカバーチャレンジ」、happyな写真をリレーする「happy写真」、おにぎりを作る「おにぎりリレー」などがあります。10代はおもにInstagramストーリーズでリレーを回していて、変顔をつないでいく「変顔リレー」、犬などのテーマに沿って絵を描く「お絵かきリレー」などが流行っています。オトナよりちょっと笑える内容がウケている様子です。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月6日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。