人類2.0~アフターコロナを生きる~(1) お金を稼げる人、稼げない人/連続起業家・小林慎和

人類2.0~アフターコロナを生きる~(1) お金を稼げる人、稼げない人/連続起業家・小林慎和
新型コロナウィルスの感染拡大により、ビジネスの世界はこれから大きく変わろうとしています。この転換期を迎えるにあたり、出世に関係する評価基準はもちろんのこと、お金を稼げる人と稼げない人の基準もまた変わってくるでしょう。連続起業家として数々の企業を立ち上げるだけでなく、ビジネス・ブレークスルー大学で准教授も務める小林慎和さんは、「鍵はSNSのつながりにある」と語ります。

出世できる人は「草食系?」


「お金を稼ぐ」というテーマをベースに、まずは、それなりに社員数がいる組織(企業)を想定し、このコロナ危機によって出世街道がどう変わり得るのかを考えてみます。

実は、ここで書く内容は、新型コロナウイルスが流行する以前からそうした傾向がすでに現れ始めていることでした。それが、ウィズコロナ、アフターコロナのなかでは、在宅ワーク、リモートワークの割合が増えていくことで、さらにこの傾向が顕著になっていくと見ています。

例えば、みなさんにとっての「やり手の部長」とは、どういうイメージの人物像ですか?

ひとりで重要な取引先に食い込んでいって大型案件を受注してくる頼もしい人。推進中の案件が炎上し、クライアントともめているときにどうにか火消ししてくれる人。はたまた、部署のメンバーを集め、たびたび「飲ミニケーション」をはかり、豪快にお酒を飲みながら組織を盛り上げてくれる人……。

もちろんこれに該当しないタイプの人が部長だということもありますが、典型的なイメージは上記のような人物像だと思います。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月12日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。