【特集】これからの時代で稼ぐために必要な資格 第2回 「グローバル時代」と「IT社会」を生き抜く資格が重要

【特集】これからの時代で稼ぐために必要な資格 第2回 「グローバル時代」と「IT社会」を生き抜く資格が重要
会社員の副業や複業が当たり前となり、個人レベルでの起業も珍しくないなど、現代の働き方は一昔前に比べて非常に多様化してきています。それはすなわち、自らの優れたアイディアやスキル次第で、いくらでも仕事を生み出せるということを意味しています。

では一体、どのような知識や技術を有していれば仕事に結びつきやすいのでしょうか。本特集では、5人のFPの方に独自の視点で考えてもらった「これからの時代でお金を稼いでいくために有利に働くであろう資格」を紹介していきます。

変化の激しい現代において、職業選択に頭を悩ませている人は多いでしょう。ひと昔前は安定していた仕事が、現在では斜陽の一途をたどっていることは珍しくありません。また、今求められているものが、これから先何十年も求められ続けるかはわかりません。それでもこれからの時代を予測して、役に立つと思われる資格はいくつか思い浮かびます。FPの立場から稼ぐために有利になるであろう資格を3つピックアップしたいと思います。

管理栄養士


ひと昔前は、管理栄養士・栄養士の仕事は、病気の人や高齢の人の食事の栄養指導、または、小中学校の給食管理といったイメージがありましたが、今や、さまざまな分野で食の知識が求められ、管理栄養士の活躍の場が広がっています。

特に著しいと感じるのは美容の分野です。「腸活」や「美腸」などの言葉が示すように、腸から健康になれば、美肌やアンチエイジングなどの効果が期待できるなど、食は美容にもつながっています。ここ最近よく耳にするようになった「予防医療」においても、食と健康は切っても切れない関係にあり、病気の予防として食事に気を配ることは必然となっています。バランスの良い食事が推奨され、栄養の専門家としての管理栄養士のニーズが高まっています。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月19日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。