【特集】これからの時代で稼ぐために必要な資格 第3回 税金や保険に関する資格は、副業や転職に有利

【特集】これからの時代で稼ぐために必要な資格 第3回 税金や保険に関する資格は、副業や転職に有利
       
会社員の副業や複業が当たり前となり、個人レベルでの起業も珍しくないなど、現代の働き方は一昔前に比べて非常に多様化してきています。それはすなわち、自らの優れたアイディアやスキル次第で、いくらでも仕事を生み出せるということを意味しています。

では一体、どのような知識や技術を有していれば仕事に結びつきやすいのでしょうか。本特集では、5人のFPの方に独自の視点で考えてもらった「これからの時代でお金を稼いでいくために有利に働くであろう資格」を紹介していきます。

最近では副業を認める会社も増えてきました。それに連れて、個人の働き方も多様化してきています。一つの会社で定年まで働くことが当たり前ではなくなってきた現在だからこそ、自分のやりたい仕事にチャレンジしていきたいですね。そこで、副業や転職に役立つ資格を紹介します。

ファイナンシャルプランニング技能士


テレビや雑誌などでファイナンシャル・プランナーがコメントをしているのを見たことがあるという人は多いのではないでしょうか。「ファイナンシャル・プランナー(FP)はどのような仕事をしているの?」と、興味を持っている人もいることでしょう。

一言でいうとFPは、保険や税金、金融資産運用、不動産や相続などの幅広い知識を持ち、個人のライフプランの設計を行うお金の専門家です。FPの資格には、国家資格のFP技能検定(1級~3級)と日本FP協会認定のAFP、CFPがあります。試験は、1月、5月、9月と年に3回あるので、仕事をしながらでも自分のペースで学ぶことができますよ。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「働き方改革」に関する記事

「働き方改革」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「働き方改革」の記事

次に読みたい「働き方改革」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月20日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。