ビジネスマンが知っておくべき『グルメの新常識』 第38回 「麺なしラーメン」

ビジネスマンが知っておくべき『グルメの新常識』 第38回 「麺なしラーメン」
次々に新しい料理や食材などが登場するとあって、『食のトレンド』は刻一刻と移り変わっていく。しかし、クライアントや職場の同僚と「あれ食べた? 」という話になることはよくある。そんなときに「……聞いたこともない」というのは、かなりマズい。この連載では、ビジネスマンが知っておけば一目おかれる『グルメの新常識』を毎回紹介していく。第38回は「麺なしラーメン」。

「麺なしラーメン」って何?


ここ数年のヘルシー志向を背景に、「麺なしラーメン」が増えている。麺なしラーメンとは、その名のとおり、麺がないラーメンのこと。麺がなければもはやラーメンではなくスープでは? という人もいるだろう。一般的なスープとの大きな違いは、味のベースがラーメンのスープである点だ。そのため食べたあとの余韻は、「スープを飲んだ」というより「ラーメンを食べた」感じに近い満足感が得られるようになっている。

なお、実際はラーメンのみならず、ちゃんぽんなどの“麺なし”商品も登場している。カップ麺やコンビニ商品のほか、ラーメン専門店のメニューに並ぶこともあり、麺料理が好きだがカロリーや糖質が気になる人、お酒を飲んだあとに罪悪感なくラーメンを食べたい人などから人気を集めている。

「麺なしラーメン」はどこで食べられる?


セブン‐イレブンでは、今年1月から「1/2日分の野菜! 具たっぷり鶏味噌鍋」を販売。商品名として「麺なし」を謳ってはいないが、味噌ラーメンの麺なしバージョンとして位置付けているそうだ。幅広い男性に好まれる商品を開発しようと考える中で、男性に人気が高い味噌ラーメンのスープの味付けに着目したという。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月26日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。