仕事も人生も「うまくいく人」は、自己肯定感の高さがちがった。/心理カウンセラー・中島輝

仕事も人生も「うまくいく人」は、自己肯定感の高さがちがった。/心理カウンセラー・中島輝
あなたのまわりに、仕事や人生が順調に見える人はいませんか? 能力やスキルはそれほど変わらないのに、なぜかものごとがうまくいったり、いつの間にか大きな差がついてしまったりしている……。そんな人を見ると、心が焦ってしまい、自信を失うこともあるかもしれません。いわゆる「うまくいく人」は、ほかの人といったいなにがちがうのでしょうか?

自己肯定感の第一人者である心理カウンセラーの中島輝さんに、人生がうまくいく理由とそのコツを聞きました。

人生を前進させるトライアングル


社会人として活躍する若い世代の人たちにとって、わたしは「自己肯定感」を持つことが大切な仕事だと考えています。でも、「自己肯定感」といってもどこか抽象的で、よくわからないという人もいると思います。

そもそも自己肯定感とはなにか? それは、あなたという存在を支えるエネルギーのことです。このエネルギーが高い状態になると、人は「自分には目標を達成できる力がある」「自分は幸せに生きる価値がある」「近い将来きっといいことがある」と自然に信じることができます。

端的にいえば、「どんな自分であっても自分にイエスと言える状態」ということ。そんな状態を根底から支えているのが、自己肯定感なのです。

では、どうすれば自己肯定感は高まるのか? わたしがいつも伝えているのは、「(1)感情」「(2)ものごとのとらえ方」「(3)行動」という3つの要素に働きかけること。人には持って生まれた才能や、後天的に身につけた能力がありますが、わたしはそれ以上に「(1)感情」の持ち方が非常に重要だと考えています。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月22日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。