カリスマ心理カウンセラーが教える「不安」を力に変える方法。/心理カウンセラー・中島輝

カリスマ心理カウンセラーが教える「不安」を力に変える方法。/心理カウンセラー・中島輝
誰にでも、仕事をしているとき強い不安にとらわれてしまうことがあります。大きなミスをしてしまったり、周囲の期待にうまく応えられなかったり、責任の重さをプレッシャーに感じて、本来の力を出せなくなることもあるでしょう。

そんなとき感じる不安に押しつぶされずに、うまく自分の力へと変えていく方法はあるのでしょうか? 自己肯定感の第一人者である心理カウンセラーの中島輝さんに聞きました。

不安と向き合うからエネルギーに変えられる


「仕事をうまく進めたいのに、なにから手をつけていいのかわからない」「上司や先輩との人間関係がうまくいかない」「すぐにプレッシャーを感じる自分ってメンタルが弱い?」多かれ少なかれ、多くのビジネスパーソンはそんな悩みや不安を抱えて過ごしています。

ただ、こんなとき、よく「悩んでいないでとにかく行動しよう!」などといわれませんか? たしかに、ネガティブな感情にとらわれていたら、不安はますます大きくなるばかり。でも、ポジティブになれといわれても、「急にできないよ……」という人もいると思います。

じつは、世間でよく見られる「ポジティブ信仰」には大きな誤解があります。なぜなら、どんなこともポジティブに考えるような極端な見方をしていると、「自分がいま抱えている不安」や「うまくいかなかったこと」に対して、ていねいに向き合うことができないからです。

たとえば、コップに半分入った水を「半分しか水が入っていない」と考えるよりも、「半分も水が入っている」とポジティブにとらえるほうが、一般的にはいいことだとされている。でも、この解釈を問うた経営学者ピーター・ドラッカーはこのように語っているのです。

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2020年5月25日の社会記事

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